日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

風水で子供部屋の運気をアップ《風水セラピスト資格の口コミ》

風水は健康運や金運だけでなく、勉強運や受験運にも効果があるといわれています。ここでは風水で子供部屋の勉強運や受験運をアップさせるための方法についてご紹介しましょう。

1.風水家相で良いとされる子供部屋の方位

・勉強部屋に適した方位は「天医」

風水で運気を上げるというと、部屋のインテリアの色や配置を工夫するというイメージですが、勉強部屋についてはどの場所にするかですでに与えられる運が決まっています。

風水において勉強部屋に適しているとされるのは、本名卦(ほんめいか)の大吉方位「天医」です。

本命卦とは、人それぞれが持って生まれた方位のこと。この本命卦は方角を八つに分けて吉凶を判断しますが、その中で最も大吉であると示すのが「天医」です。

「天医」は健康や仕事の他、学問にも関係する方位であり、集中力が高まるため、その方角に子供部屋をおくと学習効果がアップするといわれています。

・勉強部屋に適さない方位は?

家相では学習意欲や集中力を高められる方角も決まっています。

学習意欲を得たい時は「東」、集中力や忍耐力、我慢強さを求めたいなら「北」がおすすめです。反対に「西」は気が散って遊びたくなる方角、南は太陽のエネルギーがつよすぎるため落ち着いて勉強することができなくなってしまいます。

2.生年月日からわかる勉強運の吉方位

本命卦は生年月日と性別から導き出します。また吉方位を知るためには、八遊星の「伏位」と呼ばれるものが重要になります。

例えば2002年と2011年生まれの男性の本命卦は「兌(だ)」、女性は「良」。「兌」の伏位は西で天医は南西で、「良」の伏位は北東で天医は北西となります。

3.生年月日からわかる受験運の吉方位

受験運の吉方位は「文昌位(もんしょうい)」であるとされています。

文昌位がどの向きなのかは、以下のように玄関や部屋の入口の向きによって変わります。

【玄関または部屋の入口の向き:最適な机の向き】

・北:南

・北東:西

・東:南西

・南東:東

・南:北東

・南西:北

・西:北西

・北西:南東

風水の考え方を取り入れれば、自然と子供が勉強に集中しやすい環境を整えることになります。子供の勉強に向いた部屋を作るにはどうすればいいか迷ったときは、風水の考え方を取り入れると効果的です。

《風水セラピスト資格の口コミ》

風水セラピストは、風水に関する知識を持ち、空間の気の巡りを整え、その理想的なバランスを保つ能力を持つ人に与えられる資格です。

資格を取った人たちはどんな感想を持っているのでしょう。

・家を建て直すので、風水の観点から玄関や部屋の間取りを考えたくて取得しました。いい気の流れを感じます。

・風水の知識を身につけ、それに従って生活や習慣を変えてみたらいい運気が入ってくるようになりました。

・風水は迷ったときの道しるべとなってくれています。

www.uranai.org

uranaishikaku.hatenablog.com

uranaishikaku.hatenablog.com

uranaishikaku.hatenablog.com