自分自身のことをタロットカードで占うことには賛否両論あります。その理由はメリットがある分、デメリットも多いからです。
1.タロットで自分を占うときの2つのメリット
① 経済的・心理的な負担がない
占い師に見てもらうとその料金は意外と高いもの。そしてコンビニのように気軽に入れる場所ではありません。
その点、自分で占うことができれば、コストがかからず心理的な負担も一切心配ありません。
② いつでも占える
忙しい毎日を送っている人なら、せっかくの休みをできる限り有意義に過ごしたいものです。
当然のことながら占い師も24時間営業ではなく、休日も営業時間も決まっています。自分で占えれば時間を束縛されることなく、好きな時間にタロットの世界に浸れます。
2.タロットで自分を占うときの2つのデメリット
① 自分に好都合な解釈をしがち
タロットの最終的な解釈は、自分のインスピレーションを使って組み立てていくものであり、占う側の主観が占いの結果に大きな影響を与えます。
自分自身を占う場合、できるだけ客観的に占う必要があるわけですが、よくあってほしいと願う根本的な気持ちがどうしても結果に影響しがちになってしまいます。
② 正確な結果が得られない
タロットは絵柄を見てそのストーリーを導き出す占いです。そのため直観力や感受性が強くない人には難しい占いと言えるでしょう。
占いをするうえで正確な結果が得られないというのは致命傷ですよね。そうならないためには気持ちの上で工夫することが必要になります。
《タロットカード士資格の口コミ》
タロットカード士は、占い師に頼るのではなく、自分自身を占える人に与えられる資格です。
ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。
・占い師に頼ることなく、噓偽りのない結果を自分自身で導き出せるようになりました。
・迷ったときは必ずタロットカードで占ってみます。
・資格を取ってからは、自分の気持ちを客観的に見られるようになり、気持ちを整理できるようになりました。
タロットカードで自分自身を正確に占えるようになりたい方は、日本占い師協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。