日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

占いで使われるバーナム効果とは?《水晶占い鑑定士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211103233110j:plain

心理学や占いの世界で活用されている「バーナム効果」を知ってますか?この効果をうまく活用出来れば相手の信用を得やすくなります。

ここでは占いにおいてのバーナム効果についてご紹介します。

1.血液型占い

血液型占いは科学的根拠はないといわれています。それでも何となく自分にあてはまっているような気がしますよね。

それは誰にでも当てはまる内容によるバーナム効果を感じているからです。

例えばO型の性格は「おおざっぱ」だとよく言われますよね。とは言え「おおざっぱ」な性格というのは抽象的な表現です。

実際、O型以外の人でも「おおざっぱ」な人はたくさんいます。

2.性格診断

性格診断でもバーナム効果はよく使われています。

例えば「あなたには繊細な一面があります」と言われれば、ほとんどの人がそうだと感じるはずです。

誰にでも当てはまりそうなことでも、あたかも自分だけの特徴のように言われると、特別なことのように思えてくるものなのです。

3.バーナム効果の例文

どんな占いでもバーナム効果は巧みに利用されています。

占いに行く人は何かしら解決したいことがあるはず。そんな人が占い師に「あなたは悩みがありますね?」と言われれば、「まだ何も言ってないのに!」と思ってしまうでしょう。

また「几帳面なところもある一方で、おおざっぱな面もありますね?」と対極となる事柄を並べられたら、「そんなことはない」と感じる人はあまりいないのではないでしょうか。

このような言い方をされれば、全く当てはまらないと言い切ることはできなのです。

《水晶占い鑑定士資格の口コミ》

水晶占い鑑定士は、水晶占いに関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・これまで西洋占星術で占い師をしてきましたが、占いに興味を持つきっかけとなった水晶占いを身につけようと取得しました。資格があるのは実力の証明になるので嬉しいです。

・申し込みがネットでき、試験会場まで行かずに資格がとれたので、仕事をしながらでも気軽にチャレンジできました。

 

水晶占いを始めてみたい方は、日本占い師協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.uranai.org

uranaishikaku.hatenablog.com

uranaishikaku.hatenablog.com

uranaishikaku.hatenablog.com