日本占い師協会のブログへようこそ!
ここでは日本占い師協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。
玄関に花を飾るだけでとても気分が上がりますよね。
それに誰かが訪ねてきたときに、花があると印象が全然違います。
せっかく飾るなら、気分だけではなく運気も上げたい!
と、思いませんか?
風水的には玄関は良い気が入っていくる場所です。
なので運気を上げるためには、やっぱり花を選ぶ必要があるんです。
今回は玄関の(家の中心から見た)方角別でどんな花を選べばいいのか、ご紹介します!
*南側の玄関の場合*
南側の玄関と相性がいい花の色は黄緑(緑)です。
「植物」というくくりで考えれば、ほとんどの花が相性がいいともいえます。
その中でも相性が特にいいのは観葉植物や、ローズマリー、ペパーミントといったハーブ類です。
*東側の玄関の場合*
玄関の位置として東側は良い方角だといわれています。
相性がいい色は青です。
*西側の玄関の場合*
西側の場合は運気の良い悪いが紙一重の方角なので、良い運気を上げる花と悪い運気を抑える花のバランスが大事です。
そのためには良い運気を取り込む黄色とピンク色の花に、プラス悪い運気を抑える白を合わせるのがいいでしょう。
3色全ての色をそろえられるチューリップやバラ、カーネーションなら簡単ですよね。
別々の花で3色を入れてもOKです。
白ならカスミソウを加えてもかわいいですね。
*北側の玄関の場合*
北側の玄関は良い気が入りにくいといわれています。
できるだけオレンジやピンクなどの暖色系の色で運気を上げましょう!
ガーベラやカンナ、マリーゴールドなど、太陽をイメージさせるような色がおすすめです。
玄関にはどんな花を飾っても心が浮き立ちますよね。
大事なことは生花を枯らさないように注意することです。
どんなにキレイな花も、色が変わってしまったりしぼんだりしていてはいい運気も逃げてしまいます。
ぜひ生き生きした花を飾ってください!