日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

話題の写経で得る驚くほど多くの効果とは?

日本占い師協会のブログへようこそ!

ここでは日本占い師協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

最近特に女性の間でブームになっている「写経」。

 

あなたも興味があるのではないでしょうか?

 

お寺まで出かけて写経を体験する方法もあれば、写経用具一式を売っている会社もあるようです。

 

この写経にはさまざまな効果があるといわれています。

 

いったいどのような効果があるんでしょう。

 

○写経とは?

ひとことで言えば「お経を書き写すこと」です。

 

お経は主に「般若心経(はんにゃしんぎょう)」で、もともとは「大般若心経」という600巻もある教典の内容をわずか300文字足らずにまとめたものを書き写します。

 

○写経の効果

1.姿勢がよくなる

畳の場合は正座、椅子の場合ならゆったり腰掛けます。

 

背中はピンと伸ばし、肩の力は抜きましょう。

 

姿勢を良くしないとうまく筆が使えません。

 

写経をしていると自然に姿勢がよくなります。

 

2.自然治癒力が向上する

写経をすることに意識が集中すると、大脳や臓器の働きが活性化します。

 

それにより自然治癒力が向上することは医学的にも証明されています。

 

また精神も安定してきます。

 

3.認知症予防になる

文字を書くということは指先を使う作業です。

 

これによって脳が活性化し、認知症の予防にもなります。

 

文字を書く機会が少なくなった現代では、より効果があるのではないでしょうか?

 

4.その他の効果

その他にも忍耐力や集中力がついてくる、字が上手になる、ストレスが軽減されるといった効果があります。

 

○書いた写経はどうすればいい?

理想的な方法は近くのお寺で納経させてもらうことです。

 

そのようなお寺がなければ、有名なお寺で納経してもらうことができますよ。

 

例えば東大寺では写経セットを送ってもらい、返信用封筒で出来上がった写経を送ると大仏様の胎内に奉納してもらえます。(要写経奉納料)

 

増上寺浅草寺などでも同じように納経することができます。

 

忙しい現代だからこそ、心静かに写経をする時間が貴重なのかもしれませんね。