日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

ニセの名前がついている天然石に注意!~日本占い師協会トリビア

日本占い師協会のブログへようこそ!

ここでは日本占い師協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本占い師協会の資格には「パワーストーン鑑定士」があります。

 

このパワーストーンになる天然石は、時々紛らわしい名前で売られていることがあります。

 

これを「フォルスネーム」といいます。

 

フォルス(false)とは「ニセ」「偽」「うその」という意味。

 

例えば代表的なパワーストーン「水晶(クリスタル)」のフォルスネームは、「アーカンサスダイヤモンド」です。

 

いかにもダイヤモンドのようで実は水晶のこと。だまされそうですよね~

 

水晶には他にも「アラスカダイヤモンド」や「ハーキマーダイヤモンド」などたくさんんのフォルスネームがあるんです。

 

フォルスネームによく使われるのは、ダイヤモンド、エメラルド、ルビー、サファイヤが多いので紛らわしい名前には注意した方がよさそうです。

 

同じような例をほんの一部ご紹介すると…

 

【ガーネットのフォルスネーム】

アデレードルビー

アリゾナスピネル

・オーストラリアンルビー

 

【サファイヤのフォルスネーム】

・キングズトパーズ

・オクシデンタルトパーズ

・オリエンタルアメシスト

・トパーズキャッツアイ

 

【フローライトのフォルスネーム】

サウスアフリカンエメラルド

ボヘミアンエメラルド

・マザーオブエメラルド

・エメラルドマラカイト

 

ペリドットのフォルスネーム】

・バスタードエメラルド

・ナイトエメラルド

・イブニングエメラルド

 

お気づきになったかもしれませんが、このフォルスネームのつけ方にはある程度パターンがあります。

 

①地名+石の名前

②特殊な色+石の名前

③石の名前+他の石の名前

 

そしてフォルスネームを付ける理由は、ずばり!高く売るためです。

 

比較的安価な天然石に高価な天然石の名前を足して、その物の価値をあげようとしているのです。

 

せっかく希望の天然石を手に入れた!と思ったのに、後でガッカリしたくないですよね。

 

紛らわしいなと感じたら、必ず確認するようにしましょう。

 

日本占い師協会には占いの資格が豊富にそろっています。あなたも挑戦してみませんか?