日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

ヒスイ海岸でヒスイが見つかる場所とタイミングって?

日本占い師協会のブログへようこそ!

ここでは日本占い師協会の「パワーストーン鑑定士」にちなんだトリビアをご紹介しましょう。

 

ヒスイという天然石を知っていますか?

 

漢字では「翡翠」と書き、ジェダイトネフライトあるいジェードとも呼ばれます。

 

パワーストーンとしては「忍耐」「調和」「飛躍」をもたらしてくれる石だといわれています。

 

そしてヒスイの歴史は日本が一番古くて、縄文時代に勾玉(まがたま)として使われたとされています。

 

そんなヒスイを見つけられる場所があります!

 

そこは富山県新潟県の境にある、通称「ヒスイ海岸」。

 

宮崎漁港から境川までの薬4キロメートルにわたる海岸です。

 

ちゃんと大きな看板?も立っていて目立ちます。

 

ネット上にはヒスイ海岸でのヒスイ探しの体験談がたくさんありまして、手に入れた人もそうでない人もとっても楽しそう!

 

時間があればヒスイ探しの前に、「フォッサマグナミュージアム」という場所で予習していくのがおススメ。

 

ここでは本物のヒスイを見たり触ったりできるので、目指すヒスイを見つけるにはかなり重要な時間となります。

 

もし運よく学芸員さんに会えれば、ヒスイの見つけ方を伝授していただけますよ。

 

そして海岸で見つけたヒスイらしき?石の鑑定までお願いできます。

 

★ヒスイの特徴★

① 色は白っぽい

② 形は丸ではなく角ばっている

③ 重たい

④ 光を通すので太陽にかざしたりライトを当てると光る(海水で濡らしてからだとわかりやすい)

 

★ヒスイが見つかりやすいタイミング★

・海が荒れた翌日

・海がある程度荒れているとき(あまり荒れすぎてたら危険なのでやめましょう)

 

★見つかりやすい場所★

・水に濡れるとキラッと輝くので、波打ち際の濡れている場所

 

フォッサマグナミュージアムで鑑定依頼するときは、乾いたきれいな状態にしてから持ち込むのがルールです。

 

学芸員さんは不在が多いので前もって確認が必要ですよ。

 

ぜひ宝探しのように楽しんでみてください!