日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

トランプの絵柄にはモデルがいた!②~日本占い師協会トリビア

日本占い師協会のブログへようこそ!

ここでは日本占い師協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本占い師協会には「タロットカード士」など、カードを使った占いがあります。

 

タロットのカードにはそれぞれ意味があるわけですが、一般的に使われているトランプのカードにも意味があります。

 

特に11、12,13の絵柄にはちゃんとしたモデルがいるんです。

 

【11:ジャック】ジャックとは召使、家来という意味です。

〇クラブ

ランスロット

 

中世の騎士道物語「アーサー王伝説」で有名な円卓の騎士です。

 

〇ダイヤ

ヘクトール

ホメロス叙事詩「イーリオス」に登場するトロイアの英雄です。

 

アキレス腱の語源にもなったアキレスのライバルです。

 

〇ハート

ラ・イル(本名はエティエンヌ・ド・ヴィニョル)

 

ジャンヌ・ダルクの占有として百年戦争で活躍した人物です。

 

〇スペード

オジエ・ル・ダノワ

カール大帝を題材にした物語「シャルルマーニュ伝説群」に登場する、12人の勇士の一人。

 

それぞれのマークには意味があり、それが絵柄の顔の向きに関係しているといわれています。

 

*マーク(スート)のモチーフと意味、そして顔の向き*

〇クラブ

モチーフは農民が使っていた棍棒

意味は知識や人間関係。

 

〇ダイヤ

モチーフは商人が扱う貨幣=コイン。

意味はお金や財宝。

 

〇ハート

モチーフは聖職者が使う杯。

意味は愛、博愛。

 

〇スペード

モチーフは騎士がもつ剣。

意味は死、戦い。

 

この意味を踏まえてカードの中の顔の向きを見てみましょう。

 

〇キング

ハートには目を向けず、ダイヤとクラブを見つめ、スペードからは目を背けています。

 

〇クィーン

ハート、ダイヤ、クラブにはやや顔を向けていますが、スペードには拒否というほどではないけれども顔を背けています。

 

〇ジャック

ジャックがあらわすのは若い男性です。

ハートには正面(横向き)を向き、だいやには注目しています。

 

意味を考えながら一度トランプをながめてみると、人によって受け取り方が違って面白いですよ。

 

日本占い師協会にはカードやパワーストーンなど、さまざまな占いの資格があります。ぜひアクセスしてみてくださいね!