日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

トランプの絵柄にはモデルがいた!①~日本占い師協会トリビア

日本占い師協会のブログへようこそ!

ここでは日本占い師協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本占い師協会には「タロットカード士」など、カードを使った占いがあります。

 

タロットのカードにはそれぞれ意味があるわけですが、一般的に使われているトランプのカードにも意味があります。

 

特に11、12,13の絵柄にはちゃんとしたモデルがいるんです。

 

【13:キング】

〇クラブ

アレキサンダー大王(356BC~323BC)

世界征服を成し遂げた最初の王さまです。

 

一時はアーサー王カルタゴハンニバルが描かれたこともあったようです。

 

〇ダイヤ

ジュリアス・シーザー(100BC~44BC)=ユリアス・カエサル(英語)

この絵柄だけが横向きです。その理由は諸説あります。

 

〇ハート

シャルルマーニュ(742年~814年)

英語圏ではチャールズ大帝1世、ドイツ圏ではカール大帝と呼ばれます。

 

口ひげがないのはこの絵柄だけです。

 

〇スペード

ダビデ王(?~970BC)

古代イスラエルの王様です。

 

息子サウル王をハーブで慰めたといわれ、古いカードにはそのハーブが描かれていることもあります。

 

【12:クィーン】

〇クラブ

アルジー

女王を意味するラテン語アナグラム(文字を入れ替える言葉遊び)で、特定の人を指しているわけではありません。

 

有力な説は15世紀シャルル7世の妻マリー・ダンジューです。

 

〇ダイヤ

旧約聖書に登場するヤコブの妻の一人ラケルです。

 

シャルル7世の妾でアニエス・ソレルという説もあります。

 

〇ハート

旧約聖書外典にひとつ「ユディト記」主人公のユディト(ジュディスとも)です。

 

ハートのキングのカール大帝の息子、ルートヴィヒ1世の妻ユディトではという説もあります。

 

〇スペード

ギリシャ神話に登場する女神アテナです。

 

アテナは都市を守る戦いの神であり、知略や芸術の神でもあります。

 

トランプと呼ぶのは日本だけで、アメリカでは”Playing Card”、あるいは”Card”と呼びます。

 

日本占い師協会のカードを使った占いには、「タロットカード士」「ルノルマンカード占いアドバイザー」があります。ぜひチェックしてみてくださいね!