日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

ローマ字の名前「姓」と「名」どっちが先?今後は「姓ー名」へ?

名刺の裏によくローマ字表記の名前を入れてあるのを見ますよね。

この時「姓」「名」どちらが先になっているでしょう。

 

ほとんどの方は「名→姓」ではないでしょうか?

 

これまで学校で習ってきた順番も「名→姓」ですよね。

 

1.公用文は「姓→名」に変更されている

ご存知の方も多いと思いますが、実は2020年の1月から政府の公式文書ではローマ字では「姓→名」の順に表記されるようになりました。

 

これは一般社会や企業に対して強制するものではなく、それぞれの判断に任されています。

2.ローマ字表記「名→姓」は実は日本だけ

日本人の名前の日本語の表記は古くから「姓→名」ですね。

でもなぜかローマ字だと「名→姓」。

 

これは遠い昔「黒船」到来以来、欧米との対等な立場を意識したことから始まった順番なのです。

 

日本と同じように母国語を「姓→名」としている国は、世界で中国(台湾含む)、韓国、ベトナムなどのアジアの数カ国、そしてヨーロッパのハンガリーのみと少数派となっています。

 

そしてそんな国々の中、他の国はローマ字表記を母国語そのままの「姓→名」としているのですが、日本だけは「名→姓」としてきました。

 

そしてこの政府が行なったローマ字表記の変更は、今回の東京オリンピック・パラリンピックを踏まえたものでした。

実際に東京オリンピック・パラリンピックで、電光掲示板やテレビ放送での日本人の選手名は「姓→名」になっていましたよね。

 

わざわざローマ字表記のときだけ順序を逆にするのはではなく、日本人としてそのまま「姓→名」としようということなのです。

3.今後はどうなる?

名前のローマ字表記と言えばクレジットカードですが、現在のところ一部のカード会社ではすでに「姓→名」となっているところもあるようです。

 

ただ一般的にはまだほとんどのカード会社では、すぐに切り替えるのは難しそうです。

 

しかし今後はクレジットカードに限らず、この「姓→名」の順が一般的になっていくものと思われます。

 

www.uranai.org

www.uranai.org

www.uranai.org

www.uranai.org