日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

天皇の名前に苗字がないワケとは?ミドルネームがある?

f:id:nihonanzen:20210903182221j:plain

私たち一人ひとりが誰であるかわかるようにするには、当然ですが「姓名」が欠かせませんよね。

 

では天皇家に苗字がないのは知っていますか?

○天皇家に苗字がないワケとは?

その理由は天皇が「唯一無二の存在」であるためです。

皇室は、ひとつの家系が神武天皇から現在の徳仁(なるひと)天皇に至るまで、126代続いてきた「万世一系」なので、姓や苗字を名乗って他と区別する必要がないからです。

○苗字の代わりになる「称号」と「宮号」

その代わりに「称号」「宮号(みやごう)」があります。

 

・称号

称号とは天皇や皇太子の子どもに与えられるもので、皇太子になるまでの幼名です。

 

現在の天皇である徳仁天皇も皇太子になるまでは、「浩宮(ひろのみや)」と呼ばれていました。

 

ちなみに天皇のお父さんである、上皇さまの称号は「継宮(つぐのみや)」でした。

正式なお名前は「今上(きんじょう)天皇 継宮 昭仁」になります。

つまり称号はいわゆるミドルネームのようなものなんですね。

 

・宮号

そして宮号は皇族男子個人に与えられる「〇〇宮」です。

これが一般の姓の代わりになると言えます。学校での姓の代わりとしても使われているということです。

例えば徳仁天皇の弟にあたる文仁(ふみひと)さまは、「秋篠宮(あきしのみや)」という宮号を与えられています。

 

TVや雑誌などで「秋篠宮の紀子さま」などといわれますが、これは便宜上であり、あくまで秋篠宮は文仁さま個人を指すものです。

 

○天皇家のお嫁さんの姓は?

そして天皇家に嫁いだ女性である「美智子さま」「雅子さま」「紀子さま」にも、現在苗字はありません。

 

それぞれ美智子さまは「正田(しょうだ)」、雅子さまは「小和田」、紀子さまは「川嶋」という旧姓でしたが、天皇家に嫁いでからは苗字がなくなったんです。

 

○「平成天皇」「令和天皇」と呼ばない理由

歴代の天皇を「明治天皇」「大正天皇」「昭和天皇」と呼んでいるのに対して、なぜ上皇さまや徳仁天皇は同じように呼ばれないのでしょう。

 

これはその呼び方が「諡(おくりな=崩御後の追号)」だからです。

 

www.uranai.org


uranaishikaku.hatenablog.com

uranaishikaku.hatenablog.com

uranaishikaku.hatenablog.com