日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

アーユルヴェーダ代表的な4つの資格《アーユルヴェーダセラピスト資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220326160243j:plain

日本でアーユルヴェーダセラピストとして活躍するために、資格取得は必須ではありません。しかし正しい知識のもとで行うことが、アーユルヴェーダの予防医学効果を最大限引き出すという点で非常に重要な要素となります。

資格取得はその知識やスキルを持っていることの証明として、就職やサロン開設などで有利に働くことが多くあります。

ここではアーユルヴェーダの代表的な資格を4つご紹介します。

1.スリランカ政府公認アーユルヴェーダ資格

国内で唯一のスリランカ政府公認のアーユルヴェーダ教育機関であり、高いステータスを保っています。資格習得~資格を活かした目的別コースもあります。

2.スリランカ・アーユルヴェーダ医学協会の協力のもと設立された非営利団体のアーユルヴェーダ資格

日本人の健康に役立てるアーユルヴェーダの知識を学びます。セルフケア目的やセラピストとして活躍できるもの、スリランカでのハーブ調剤など、レベルや目的に合わせて学べるのが特徴です。

3.ヨガと学ぶアーユルヴェーダ

ヨガとアーユルヴェーダは姉妹科学として知られています。哲学や教えの共通点も多くあるため、いっしょに学んで活かしていきます。

アーユルヴェーダにおける体質診断「ドーシャ」や食、生活環境などのアドバイスとともに、ヨガやアーユルヴェーダの理論を通して予防医学を深めます。

4.アーユルヴェーダセルフケアアドバイザー初級資格

正しいアーユルヴェーダの知識を学び、自分自身の健康増進を目的とした資格です。アーユルヴェーダを取り入れた医師が加入している場合も多く、一般社団法人「日本アーユルヴェーダ学会」に入会できるのが特徴です。

基礎~実践に通用する知識から、アーユルヴェーダのカウンセリング法も学べるカリキュラムとなっています。

《アーユルヴェーダセラピスト資格の口コミ》

アーユルヴェーダアドバイザーは、アーユルヴェーダの知識や技能を持っており、かつ生活に取り入れるためのアドバイスを行うことができる人におくられる資格です。

 

この資格を持っている人たちの口コミを見てみましょう。

・心身のバランスがとれるようになり、疲れにくくなりました。

・この資格の知識をスキンケアやボデイケア、ダイエットにも活かしています。

・アーユルヴェーダでよく眠れるようになり、免疫力も上がったので体調も良くなりました。

www.uranai.org

uranaishikaku.hatenablog.com

uranaishikaku.hatenablog.com

uranaishikaku.hatenablog.com