日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

アーユルヴェーダ式ダイエットとは《アーユルヴェーダセラピスト資格の口コミ》

アーユルヴェーダでのデトックスを基本とするダイエットにおいては、太りにくい体を得るとともに、心のデトックスとしてネガティブな感情やストレスを排除することも含まれています。

アーユルヴェーダ式ダイエットに取り組む前に、この考え方を理解しておきましょう。

そしてもう一つ理解しておきたいのが「アーマ」という言葉。アーマとは毒素や未消化物を指します。アーマが溜まると過食を招き、場合によっては病気を引き起こす可能性もあると考えられています。

1.体のデトックス

・運動やマッサージ

体のデトックスのためにヨガによるエクササイズを取り入れます。特に「ねじるポーズ」をとると体のデトックスを促しやすくなります。またオイルマッサージも効果的です。

・自然のリズムで生活する

デトックスのためには生活のリズムを整えることも大切です。

体内時計では食事や睡眠に適した時間が定まっています。この自然のリズムに合わせた生活をすることこそが重要なのです。

2.アーマを溜めない食べ方

・食べ物

アーマを溜めないようにするためには、「プラナ」がある食材を食べる必要があります。プラナとは自然の生命力を持っているという意味です。加工食品や添加物、古くなった食材にはプラナが欠けています。

また自分自身のドーシャ(人が生まれついてもつ生命エネルギー)を意識して、食べ物を選ぶ必要があります。

・食べ方

アーマを溜めない食べ方とは、腹八分目にすること。自分自身の消化吸収力に見合った食事をとるようにしましょう。またできるだけよく噛むようにすることも大切です。

・意識すべきこと

その他にできるだけ意識したいのは、間食を控えることです。どうしても甘いものがほしい時は純粋な生のはちみつを少量摂るなど、添加物を避けるようにします。

そして日常的に白湯や生姜湯、ハーブティーなどのデトックスドリンクを飲む習慣をつけましょう。

3.心のデトックス

心のデトックスをするには、自分自身と向き合いストレスをため込まない環境を作るところから始めましょう。

そのために身の回りの不用品やゴミは全て捨て、ネガティブなイメージや情報も断ちます。自分自身に対するネガティブなイメージも捨て去りましょう。

日ごろからポジティブな言葉を使うようにし、嫌いな人がいたら連絡先を消してしまうのも効果的です。

《アーユルヴェーダセラピスト資格の口コミ》

アーユルヴェーダアドバイザーは、アーユルヴェーダの知識や技能を持っており、かつ生活に取り入れるためのアドバイスを行うことができる人におくられる資格です。

この資格を持っている人たちの口コミを見てみましょう。

・アーユルヴェーダのツアー企画で、インドに旅行した時の感激から取得しました。生活に取り入れ体調管理ができています。

・心身のバランスがとれるようになり、疲れにくくなりました。

・予防医学になるという点で興味がわき、取得しました。未病の状態になっても自分で食べ物や生活に気をつけることで回復できるようになりました。

 

www.uranai.org

uranaishikaku.hatenablog.com

uranaishikaku.hatenablog.com

uranaishikaku.hatenablog.com