日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

環境問題?実は地球の周りには宇宙ゴミが1億個以上ある!

 

地球上の環境問題が話題になってずいぶん経ちますが、実は宇宙でもゴミが問題になっています。

 

スペースデブリとは?】

スペースデブリとは地球の周りをまわっているゴミのことです。

 

 

使い終わった人工衛星や ロケットの切り離された部品、それらが爆発したり衝突した時の破片が、地球の衛星軌道上をたくさんまわっているのです。

 

スペースデブリの数は?】

2019年時点でのスペースデブリの数は、観測できるものだけで19,538個です。

(※アメリカの「連合宇宙運用センター」観測データ)

 

観測できないものも含めると、1億個以上もあるといわれています。

 

これまでに打ち上げられた人工衛星は9000以上で、そのうち今もまわっている人工衛星が5000。

 

これからも人工衛星は増え続け、その間にも人工衛星スペースデブリ、あるいはスペースデブリ同士がぶつかったりして、ゴミは増え続けるばかりです。

 

現在はそのスペースデブリをどう掃除するか、どう増やさないようにするかの研究が進んでいるそうです。

 

スペースデブリのまわっている速さ】

その速さは秒速7キロメートル!

 

ピンときませんがピストルの弾が秒速約500メートルといいますから、その10倍以上ということになりますよね。

 

もちろん何かとぶつかったときはものすごい衝撃で、人工衛星が壊れるほどです。

 

スペースデブリを掃除する方法】

宇宙空間でのことなので、私たちが掃除するようにはいかないのは当然のことです。

 

スペースデブリは大気圏に入れば燃え尽きます。

 

問題はそこまでどう持っていくか。

 

順序は

スペースデブリを見つける ⇒ 近づく ⇒ 捕まえる ⇒ 落とす》

 

簡単なようですが、秒速7キロメートルで回っているものに近づき、捕まえるって…

 

すごく難しそうですよね。

 

そして掃除にかかる費用も莫大。

 

国際的なルールがないこともあって、まだまだスペースデブリの問題の解決には時間がかかりそうです。