日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

やってみたい!ご利益いっぱいの「七福神めぐり」とは?

 

七福神めぐり」とは、一般的にはお正月に七福神が祀られている寺社をめぐることをいいます。

 

そんな七福神が祀られている寺社は、全国にどれぐらいあると思いますか?

その数、なんと300カ所以上!

 

きっとあなたの行ける範囲にあるはずです。

 

七福神とは?】

七福神とはそれぞれたくさんのご利益を授けてくださる7柱(神様は1人、2人ではなく1柱、2柱と数えます)の神様たちのこと。

 

○大黒天(だいこくてん)

五穀豊穣、農村の他の神

 

○布袋(ほてい)

開運、良縁、子宝の神

 

弁才天(弁財天/べんざいてん)

財宝を与える神

 

○寿老人(じゅろうじん)、

長寿、幸福、健康の神

 

○恵比寿(えびす)

商売繫盛、五穀豊穣、大漁追福の神

 

○福禄寿(ふくろくじゅ)

幸福、長寿の神

 

毘沙門天(びしゃもんてん)

勝負事、長命の福、無尽の福の神

 

いかがですか?

 

もう怖いものなしのオールスターの神様集団です!

 

七福神めぐりとは?】

七福神めぐりは江戸時代に始まりました。

 

元旦から7日までに七福神が祀られている寺社をめぐると、福が授かれるという習慣です。

 

でも現在ではお正月に限らず、

 

「最近ついてないな~」とか「元気でないんだよね~」

 

なんて時にも、パワースポットとして七福神めぐりをしている人は多いんですよ!

 

そして七福神めぐりに行くときは、ぜひ御朱印帳を持って行ってください。

 

ご利益はもちろんのこと、七福神めぐりの記念にもなります。

 

また七福神の色紙に御朱印をいただき、額縁に入れておうちに飾っておくと更に運気がアップするといわれているんですよ。

 

全国各地で七福神めぐりが行われているので、どこが一番近いか調べることから始めてみましょう。

 

ガイドさんが案内してくれる、七福神めぐりツアーが行われているところもあります。

 

初心者さんにはとてもおススメのツアーとなっているようですよ。

 

あなたもご利益を授かりに七福神めぐりに出かけてみませんか?