日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

パワーストーンの処分の仕方~日本占い師協会トリビア

日本占い師協会のブログへようこそ!

ここでは日本占い師協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本占い師協会には「パワーストーン鑑定士」の資格があります。

 

パワーストーンは割れてしまったり、願いが叶ったり、他の石が気になるようになったなど、さまざまな理由でいつかは手放す日がくるものです。

 

そんな時どのように処分すればいいのか?

 

願いをかなえてくれたパワーストーンを、いきなりゴミ箱に捨てるのはちょっとためらわれますよね。

 

また他の石に付け替えるからといって、処分すると運気が下がったりバチが当たるのでは?と不安な気持ちになる人もいるかもしれません。

 

処分すること自体には全く問題はありません。

 

問題はその処分の方法です。

 

ここではそんなパワーストーンの処分方法をご紹介しましょう。

 

その前にできれば浄化してから処分することをおすすめします。

 

ふだんから浄化を行ってきた人なら、これまでと同じ方法でかまいません。

 

そうでない人は次の方法を使って浄化します。

 

【浄化方法】

1.水を使う

水道の水で石を濡らし、その後太陽の光に半日から1日当てます。

 

2.セージを使う

お皿の上でセージに火をつけ葉を振って火を消し、煙だけが出る状態にします。

石を煙の中に30秒ほどくぐらせます。必ず換気ができる場所で行いましょう。

 

3.塩水を使う

海水程度の塩水の中で一晩休ませます。

 

【処分方法】

1.不燃ごみとして捨てる

浄化が終われば一般的な不燃ごみとして処分するのが一番簡単な方法でしょう。

できるだけ紙や布に包み、感謝しながら手放しましょう。

 

2.自然に還す

もともと自然のものである石なので、川や海、山などに戻すのが浄化にもなります。

しかしうっかり天然石がとれるような場所や、大量に廃棄すれば不法投棄になりかねません。

 

自宅の庭など埋められる場所にしましょう。

 

3.購入したお店に相談する

パワーストーンを購入したお店に相談してみるのも一つの方法です。

数に制限があるかもしれないので、問い合わせてから持っていくのが無難です。

 

日本占い師協会にはパワーストーンの他にも、いろいろな占いの資格があります。ぜひチェックしてみてくださいね!