日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

パンダは白黒じゃない??~日本占い師協会トリビア

日本占い師協会のブログへようこそ!

ここでは日本占い師協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

占いは中国から伝わったものが多いのはよく知られていますよね。

 

そこで今回は中国つながりでかわいいパンダの雑学!

 

*パンダはモフモフじゃない!*

動物園やテレビなどでは遠目でしか見えないパンダ。

 

どう見てもモフモフにしか見えませんよね?

 

でも実はパンダの毛をなでると、ゴワゴワして脂ぎっちゃってクリームを塗ったようになってしまうらしい…

 

でもこれにはもともとの住んでる環境に合わせるためで、体が冷えないように水をはじくためなんですって。

 

*パンダは本当は白黒じゃない!*

パンダの毛を剃ってしまうと現れるのはピンク色の肌。

 

そう。白黒は毛だけなんです。

 

ちなみにしっぽの色は黒のイメージですが、実は白です。

 

*パンダの鳴き声は「ワン!」?*

パンダはふだんあまり泣きませんが、その種類は10種類ぐらいあるそう。

 

発情期にはヤギのような「メェェェ~♡」、オス同士がけんかするときには犬のような「ワン!」

 

やっぱりかわいいですね。

 

*食事の時間は1日14時間!*

パンダが主食にしている竹の葉は栄養価が低い上に、パンダの腸が短すぎて十分消化しきれません。

 

だから食事の時間は14時間ほどかかるのに、出されてしまうウンチはなんと1日7kgとちょっと効率が悪い結果に…

 

当然クマみたいな冬眠も無理。

 

そしてそのエサ代は1日数万円かかるんだけど、そのほとんどは運送費に使われるんです。

 

*本気で走ると時速30キロ以上!*

パンダが走るとこなんて見たことありませんが、トラなどの天敵に会うと時速30キロ以上出して逃げるのだとか。

 

そしてメスが嫌いなタイプのオスから逃げる時も同じ速さで逃げます!

 

*世界中のパンダは全部中国のもの!*

世界の動物園にいるパンダたちは全て中国から借りているんです。

 

その費用は1年で1億円するともいわれています。(雄雌の2匹で)

 

もちろん食費などは別経費!

 

パンダのイメージがこわれたらごめんなさいね!

 

日本占い師協会では中国由来の占いだけでなく、ルーン文字などちょっと珍しい占いの資格も取れますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!