日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

自分の干支石(えとせき)知ってる?~日本占い師協会トリビア

日本占い師協会のブログへようこそ!

ここでは日本占い師協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

占い好きな人でなくても、パワーストーンはよく知っているでしょう。

でもそのパワーストーンにも、見方によっていろいろな種類があります。

 

誕生石は最も有名ですが、他にも干支石というものもあるんです。

まず定番の誕生石から意味もあわせて順番に見ていきましょう。

 

【誕生石】

1月:ガーネット

意味:真実、友愛、貞操、忠実

 

2月:アメシスト

意味:誠実、心の平和

 

3月:アクアマリン

意味:聡明、沈着、勇敢

 

4月:ダイヤモンド

意味:清浄無垢、恋の勇気、不滅

 

5月:エメラルド

宝石言葉:幸福、幸運

 

6月:パール

意味:健康、長寿、富

 

7月:ルビー

意味:威厳、熱情、仁愛

 

8月:ペリドット

意味:夫婦の幸運、和合

 

9月:サファイア

意味:慈愛、誠実、徳望

 

10月:オパール

意味:安楽、忍耐、心中の歓喜

 

11月:トパーズ

意味:友情、潔白、希望

 

12月:ターコイズ

意味:成功

 

【干支石】

干支石とは十二支守護本尊に対応した天然石で「守護石」と呼びます。

日本独特の風習で、経典によって石は違うことがあります。

 

*十二支それぞれの守護神*

子年:千手観世音菩薩

丑年、寅年:虚空蔵菩薩

卯年:文殊菩薩

辰年、巳年:普賢菩薩

午年:勢至菩薩

未年、申年:大日菩薩

酉年:不動明王

戌年亥年阿弥陀如来

 

*守護石*

子:シトリン ⇒ 金運、健康運、仕事運

 

丑:パール ⇒ お守り

 

寅:タイガーアイ ⇒ 金運

 

卯:ジェイド(ひすい)⇒ 成功運、勝負運

 

辰:カーネリアン ⇒ 対人関係

 

巳:オニキス ⇒ 才能の開花

 

午:ルビー ⇒ 恋愛運

 

未:インカローズ ⇒ 癒しと恋愛運

 

申:オパール ⇒ 恋愛運

 

酉:ブルーレースメノウ ⇒ 幸運、金運、健康運

 

戌:ラピスラズリ ⇒ 幸運、成功運

 

亥:ローズクォーツ ⇒ 恋愛運

 

自分自身の干支石をお守りとして持っておくと良いといわれています。

 

日本占い師協会では本業はもちろんのこと、副業として資格を得る人も多いようです。あなたも挑戦してみませんか?