日本占い師協会

日本占い師協会では、単なる趣味だった占いを本格的な仕事に変えられる資格が取得できます。これまで積み重ねてきた知識や経験をそろそろ自分自身のライフワークにしてみませんか?

不思議な数字「カプレカ数」とは?~日本占い師協会トリビア

日本占い師協会のブログへようこそ!

ここでは日本占い師協会の資格のひとつ「数秘術鑑定士」にちなんだトリビアをご紹介します。

 

あなたは「カプレカ数」という数字を知っていますか?

 

カプレカ数とは数字を並べ替えて最大数から最小数を引くという計算を繰り返した時に、最後には必ずその数字になるというものです。

 

ただし全て同じ数字は除きます。

 

例えば3桁のカプレカ数は「495」です。

 

わかりにくいので例をあげてみますね。

 

【例】735

735の最大数は「753」、最小数は「357」です。

753-357=396

396の最大数は「963」、最小数は「369」

963-369=594

594の最大数は「954」、最小数は「459」

954-459=495

 

カプレカ数の「495」になりました!

 

他の3桁の数字でも試してみてください。同じように繰り返していくとどうしても495になってしまいます。いわゆる「マジックナンバー」です。

 

4桁の場合は「6174」、5桁はなぜかありません。そして6桁は「549945」あるいは「631764」です。

 

7桁はありません。8桁は「63317664」だそうです。

 

ちなみに1桁は「0」、2桁はありません。

 

また全て同じ数では引き算すると「0」になってしまうので、その場合を除くと前述しましたが、4桁の場合でお話すると、3つ同じ数字ならOKです。

 

【例】3393

9333-3339=5994

9954-4599=5355

5553-3555=1998

9981-1899=8082

8820=0288=8532

8532-2358=6174

 

カプレカ数「6174」になりました!

 

 

 

カプレカ数という名前は、これを発見したインドの数学者D.R.カプレカルさんにちなんでいます。ですから「カプレカル数」ともいいます。

 

日本占い師協会では、数秘術鑑定士の他にも風水セラピスト、タロットカード士など、さまざまな占い師の資格がそろっています。占いに興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。